ミズノブログ

ミズノです。プログラミング・子育て・経年変化するもの など好きなことを雑多に書きます。

HHKBで小文字英字が入力できなくなったら(CapsLock)

普段、HHKB(Happy Hacking Keyboard)というキーボードを使用しています。
ある日、突然大文字英字しか入力できなくなってしまい戻すのに少し手間取ったのでメモ。

挙動的にCapsLockがかかったのだろうと推測したのですが、HHKBにはCapsLockキーがありません。
じゃあショートカットキーかな、、と思い色々調べたところ、公式サイトのFAQに記載がありました。

Happy Hacking Keyboard サポートFAQ

以下、引用です。

Q1:"Caps Lock" を有効にするにはどうしたらいいですか?
A1:キーボード後部のDIPスイッチで、設定したモードにより動作が異なります。
【HHKモード】
"CapsLock"の機能はありません。
【Lite拡張モード、Macモード】
【Fn】+【Tab】キーで"CapsLock"の働きをします。

私はMacモードで使用していたので、Fn + Tabキーで無事CapsLockを解除できました。
FAQの一番上に書かれていたので、意外と皆さん引っかかるのかもしれませんね。

余談ですが、HHKBは純正の吸振マットが本当にオススメなので、存在を知らなかった方はぜひこの記事も読んでみてください! blog.shogo-mizuno.me