ミズノブログ

ミズノです。プログラミング・子育て・経年変化するもの など好きなことを雑多に書きます。

2018年の目標

あけましておめでとうございます。
昨年は家を建てたり、子供が生まれたりと変化に溢れた年でした。
今年も充実して過ごせるよう、目標を掲げたいなと思います。

生活の目標

パフォーマンス向上

だるさや眠気、肩こり腰痛などを感じ、日中のパフォーマンスが悪いと常々感じていました。
今年は原因を一掃し、体力をつけ、パフォーマンスの向上に注力しようと思います。
また毎日のルーチンを見直し、ムダな時間を減らして時間を有意義に使おうと思います。

  • 肩こりを治す
  • 腰痛を治す
  • 睡眠の質を上げる
  • 運動する
  • 体脂肪15%以下
  • 筋肉をつける
  • 22時までに寝る
  • 5時半に起きて朝活
  • ムダな時間を削る

生活に必要な知識をつける

家庭を持ち、生活を送る上で必要な知識がたくさんあると感じました。
家庭の生活向上のため、少しずつ知識を貯めて家族と共有しようと思います。

  • 子育ての知識をつける
  • お金の知識をつける
  • 健康の知識をつける

家族を大切にする

前職では残業ばかりで家族との時間がとれませんでした。
転職して生活が安定してきたので、家族との時間を大切にしたいと思います。

  • 子供と目一杯遊ぶ
  • 妻とたくさん話す
  • イベントを大事にする
  • 両親、祖父母とまめに会う

家庭のカイゼン

家庭もひとつのプロジェクトとして捉え、日々カイゼンしていくべきと考えています。
今年はきちんと行動に移していこうと思います。

  • どんな家族になりたいか?(ミッション、ビジョン)を話し合う
  • 何歳で何をしたいか?(ロードマップ)を話し合う
  • 妻とお互いの目標を話し合う
  • どんな子どもになってほしいかを話し合う
  • やりたいことを話し合う
  • 普段困っていることを話し合う

仕事の目標

新しい技術を身につける

エンジニアとして成長するため、常にアンテナを高く張り情報収集します。 興味があったけど着手できていなかったことに挑戦したいと思います。

  • rubyをマスターする
  • railsをマスターする
  • AWSをマスターする
  • TDDを実践する
  • DDDを勉強する
  • チームビルディングについて勉強する

アウトプットする

アウトプットすることで自分の考えを整理し、また共感してくれる方との接点を増やしたいと考えています。
セルフブランディングの一環としても、積極的にアウトプットすることを意識します。

  • ブログを書く
  • OSSに貢献する
  • アプリを公開する

収入アップ

今までお金を欲しがることに恥ずかしさがあったのですが、会社への貢献度=年収として捉え、自分の成長度を測る指標である、と考えを改めることにしました。
評価面談時に目標を擦り合わせ、達成することで毎年少しでも年収アップするようチャレンジしたいと思います。
また会社の制度として正式に副業OKとなったので、何かできないか模索しようと思います。

  • 会社に期待されていること、自分のやりたいこと明確にする
  • 副収入について考える

目標を立てただけではダメ

いつも目標を立ててもすぐ忘れてしまうので、目につくところ(ブログ)に書き出してみました。
定期的に進捗を確認し、目標達成に向けて頑張りたいと思います。
皆さん本年もよろしくお願いします!